Post image

/ BY

最近徐々に修理依頼が増えてきている折りたたみスマホ。

メイン所といえば

Galaxy Flipシリーズですね。

ギャラクシーでは縦の折りたたみシリーズはFlipですが

見開きのシリーズだとFoldシリーズもありますね。

他のメーカーでは

ファーウェイ

Google(Pixel)

Xiaomi

あたりが思いつきます。

折りたたみスマホを見た方はガラケーを思い出す人も多いのではないでしょうか。

 

今回はそんな有名どころメーカーではなく

ZTE社が出している折りたたみスマホの依頼を頂きましたので記事にしてみました。

 

今回の機種は、

nubia Flip 5G NX724J 

画像の黄色丸のところをご覧ください。

ヒンジ付近の液晶が浮いておりまして既に画面表示はありません。

横から見ると一目瞭然です。

この機種の液晶部品では当店の流通網では見つけられませんでしたので

中古端末から部品を抜き取る(基板だけ移植)修理を行いました。

※お客様了承済

この機種は正直分解したことがないのでまずは下調べからと思い検索しても何も出てきませんでした笑

同メーカーのlibero flipを参考に分解していくしかありません。

この機種は何個か分解している同業さんがいましたので参考にしました。

 

折りたたみ系は上部・下部とバッテリーがそれぞれ格納されているものがほとんどですので

バッテリーの配線をが下部にあると抜かないまま分解すると基板にダメージが行きますので念の為分解しました。

 

分解するとこのような状態でした。(下部)

 

続きまして上部も分解します。

背面部分にサブディスプレイがあるので若干緊張です。

デザイン面からlibero flipと似ているので配線も同じ位置であってほしいと願うばかりです。

 

 

参照した記事と同じでは線の位置は同じでほっと安心です。

上部背面パネルも無事開封完了です。

 

とりあえず全体像はこんな感じです。

 

続きまして上部の基板カバーを取っていきます。

 

ネジを何個か外しただけで簡単に取れました。

バッテリの配線とフレックスケーブルを覆う黒いシートを剥がします。

 

そしてフレックスケーブルを外します。

 

ここまでくれば基板をはずせそうです。

 

 

 

外れましたー。

ここからは安堵して基板載せ替えて画面が映る写真を撮り忘れました。

ただ、分解まで写真が撮れたので今回は良しとします。

 

折りたたみスマホはヒンジ部分が故障しやすいので修理後はなるべく開閉は少なくしようとビビりまくりでした。

データもそのままで修理が完了しました。

 

スマホクリニック木場店では基本スマホならなんでも修理を受ける姿勢でいますので

どうしてもという方はご依頼ください。

今回は中古端末が国内にありましたのですぐに調達はできましたが

部品調達に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。

郵送修理も承っておりますのでお気軽にご連絡ください。