Post image

/ BY スマホクリニック立川店

iPhoneアクティベーションロック解除方法まとめ!(完全ガイド)

アクティベーションロックは、iPhoneのセキュリティ機能として、紛失や盗難時に端末を保護するために使用されます。この機能は、特定のApple IDとパスワードが入力されるまで、iPhoneの使用を制限される物です。
もしご自身のiPhoneがアクティベーションロックに掛かってしまった場合のアクティベーションロックを解除する方法をまとめましたのでご紹介します!。

 

アクティベーションロックとは?

アクティベーションロックとは、iPhoneを盗難や紛失から守るためのAppleが提供するセキュリティ機能です。
iPhoneがアクティベーションロックされている場合、新しい所有者がデバイスを使用するためには元の所有者が使用していたApple IDとパスワードが必要となります。
簡単に説明を置き換えると、落ちているiPhoneを拾ったり、盗んだiPhone使用したり、売られたりする事を防ぐためのセキュリティーの事を「アクティベーションロック」と言います。

 

アクティベーションロック解除方法について

アクティベーションロックの解除方法はいくつか存在します。
解除する際に必要な事や注意点をいくつかに分けて解説致します。

 

 

 

・解除するには本人確認が必要

アクティベーションロックの解除を行う際には、アクティベーションロックが掛かっている端末の所有者であることを証明する必要があり、端末の所有者本人なのかどうかの確認のための認証が必要になります。
Apple IDとAppleIDのパスワードが必要になってきます。Apple IDはiPhoneでアプリをインストールする場合やその他Appleの提供する機能を最大限活用するためには必要不可欠な物です。
アプリをインストールしない人はいないと思いますので、iPhoneを使っている人ならほぼ全ての人がApple IDを持っている事でしょう。
アプリをインストールする際にパスワードの入力を求められる事がありますが、その際に入力している物と同じパスワードがAppleIDのパスワードという認識で構いません。
Appleや関連するサポートセンターの指示に従って、必要な情報を提供してください。

 

・不正な手段も存在する

アクティベーションロックを解除する方法の一つで、Apple公式からは推奨されていない方法で解除する方法もあります。
某海外サイトなどでは不正な方法(ハッキング)に近い方法でアクティベーションロックを解除することができるようです。
Appleのサーバーに不正アクセスし、認証情報を書き換えたりパスしたりする方法を用いた方法で解除することができるようなのですが、依頼する際には高額な費用を請求される上に、利用者も危ない橋を渡る羽目になるかもしれませんのでお勧めはできません・・・。
また、こちらの方法についての情報が少ないため不確かな要素が多いです。
決済方法は基本的にクレジットカードでの決済になると思いますが、カード情報がスキミング(暗証番号等の漏洩)される可能性も無きにしもあらずといった感じかと思います。
信頼するには情報が少なすぎるというのと、正規の方法ではない事から不正な方法を用いてのアクティベーションロックの解除は注意が必要です。
Appleの手続きやサポートを利用することを強くおすすめします。

 

・Apple IDの情報を保護する

アクティベーションロックはセキュリティのための機能であり、Apple IDの情報を保護するための重要な手段です。
Apple IDとパスワードを他人と共有したり、不正なウェブサイトやアプリで入力したりしないように注意してください。
セキュリティに対する意識を持ち、個人情報の漏洩には細心の注意をしましょう!

 

まとめ

アクティベーションロックは、iPhoneのセキュリティを高め、盗難や紛失から端末を守るための重要な機能です。
アクティベーションロックを解除するには元の所有者に連絡したり、Appleに相談したり、 不正な方法を用いた解除方法もあります。
不正な方法ではなく、合法的な手順で解除するのが一番確実で安全な方法です。
セキュリティとプライバシーの観点から、Apple ID情報を適切に保護することも忘れずアクティベーションロックの解除に関しては、正確な情報を提供するためにApple公式のガイドやサポートをご利用ください
Apple公式 アクティベーションロックの解除方法についてはこちらのページをご覧ください。
(
クリックでページ移動)