Post image

/ BY 栄セントラルパーク店

【iPad6 ガラス割れ 栄】

●iPad第6世代

●タッチパネル交換

●作業時間 1時間~

●修理料金 12,500円(税込)

 

みなさまこんにちは!

スマホクリニック栄セントラルパーク店でございます。

 

本日は、栄駅周辺よりお越しの客様のiPad第6世代(A1893,A1954)を修理いたしました!

 ご相談内容は、ぶつけてしまい画面を割ってしまった・・・、とのこと。

お持ち込みいただいた時の状態がこちら。

バキバキ、というわけでもないですがしっかりとひび割れが入っております。

iPadの無印シリーズは、ガラス面のタッチパネルと中の液晶とが独立したパーツになっており、それぞれで交換が可能です。

今回は液晶の映りには問題がございませんでしたので、割れているタッチパネルのみの交換となります!

 

〈修理手順〉

iPad6の分解はまずタッチパネルを開いていくのですが、本体側のフレームと強力に接着されており、そうそう簡単には剥がせません。

まずが、ヒートマット/ヒートガン/ドライヤーを用いて接着部分に熱を加えて接着を弱めていきます。

そしたら次に、吸盤を使ってタッチパネルを少し浮かせるようにしながらヘラを間に差し込み隙間を作ります。

そしてできた隙間にトランプを入れて接着部分い合わせてスライドさせていき接着を断ち切っていきます。

接着を断ち切ってパネルを開いた状態がこちら!

※この時タッチパネルを本体フレームに対し90度以上曲げないようにします。

コネクタがが基盤に接続状態にあるので開きすぎると断線や破損につながります。

 

 バッテリーの接続を解除したのち、タッチパネルと液晶パネル、ホームボタンケーブルのコネクタを基板より外します。

あとは新品タッチパネルを分解とは逆の手順で組み込んでいくのですが、

この時に元の画面にとりついているホームボタンを移植する必要がございます。

iPad第6世代にはTouchID、いわゆる指紋認証が搭載されております。ホームボタンと基盤はペアリングされており別のホームボタンでは

指紋認証が使えなくなってしまうので、元のホームボタンを新品タッチパネルへ付け替える必要があるのです。

 

あとは序盤に断ち切った接着を復活させるために接着剤or接着シールを塗布し完全に組み立てていきます。

最後に、30分ほどクリップなどで固定させたら修理完了です!!

 

 

いかがでしたでしょうか。

今回は、iPad第6世代のガラス交換についてご紹介いたしました。

スマホクリニックでは、iPad、iPadmini、iPadAir、iPadProのすべてのシリーズの修理に対応しております!

お困りごとございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

スマホクリニック栄セントラルパーク店

愛知県名古屋市中区錦3丁目15-13 セントラルパーク地下街〈栄駅、栄町駅、久屋大通駅おりてすぐ!!〉

TEL:052-228-0618

Mail:centralpark@smaphoclinic.co.jp

Twitter:https://twitter.com/smaphoclinic99